【リンパ管腫との闘い】②

出産後、大きな病院に移りリンパ管腫と診断されました。

 

正直良くわからずインターネットで来るにも来る日も調べました。

 

しかし、不安が消えることはありませんでした。

 

悪性ではなく見た目の問題、私の娘は脇にコブができていたため、その後は普通の毎日が流れました。

 

抱き抱える時、脇が膨らんでいるのでそれを気遣って抱く。

 

そんな日々でした。

 

リンパ管腫の治療法はいろいろあります。

 

1つは、ピシバニールという薬をコブに注入する方法。

 

インターネットにはその方法が1番記載があり、効果もあると書いてありました。

 

大学病院に移りその手術をうけました。

 

結果は、全く効果なし。

 

ここからが地獄の始まりでした。

 

まず、先生の知識が無さすぎる。

 

症例が少ないのか、手探り状態。

 

とりあえずやってみましょうのスタンス。

 

子供に全身麻酔は正直覚悟がいることなのに、効果がないのは本当にキツかったです。

 

思い返せば、今思えばのことが多々あります。

 

リンパ管腫には、海綿状や嚢胞状のようなパターンに分かれます。

 

娘は海綿状でしたので、ピシバニールは効果がないのです。

 

ですがそれをゴリ押し。

 

よくわかりません。

 

その頃の私は、死ぬほど情報をあさっていましたので、藁をも掴む思いで行動し続けました。

 

次に動いたのがセカンドオピニオンを探すことです。